はじめの第一歩

いつから始めようかとずっとタイミングをはかっていたが、めでたくも、昨日ヤクルトスワローズが今季巨人から初勝利をあげたので、これを機にはてなダイアリーを始めます。それにしても、今季ヤクルトの巨人にたいする負けっぷりは凄まじく、こりゃ今年中に始めるのは無理かななどと思っていた。

とはいえ、べつに野球ネタを書いていこうというわけではない(たまにはあるかも)。というか、何を書くということは今のところとくに決めていない。「規則はやりながらでっちあげるもの」というヴィトゲンシュタインの言葉通りに、書き続けることでテーマ性が徐々に現れてくればよいなと考えている。いちおう社会学を専門にしているので、ネタとしてはそれ系のものが多くなるかとは思うがどうなることやら・・・。

ということで、インターバルはあいてもできるだけ長く続けるつもりなので、どうか暖かく見守ってください。
追記:だれに宛てているのかわからない文章を書くというのは、かなり不思議な気分。これぞ郵便的コミュニケーション(東浩紀)というやつか。