なんとか脱稿

ずいぶんインターバルがあいてしまった。8月締め切りの原稿があり、それにかかっていたのでなかなか更新できずにいた。その原稿もどうにか仕上がり、出版社に郵送。他の関係者の方々はどんな感じでしょうか? 今日、某氏からテーマ確認の電話があり編者のひとりとしてかなり不安なんですけど・・・。

ここんとこ理論系の本ばかり読んでたので、気分転換に小説でもと、阿部和重ニッポニアニッポン』(新潮文庫)と町田康『きれぎれ』(文春文庫)を買う。ついでにちくま新書の新刊、加藤秀一『〈恋愛結婚〉は何をもたらしたか』と香山リカ『〈私〉の愛国心』も。町田康芥川賞受賞作「きれぎれ」は読了。う〜ん、正直『くっすん大黒』(文春文庫)ほどの疾走感が感じられない。登場人物のキャラももうひとつ。ちなみに、「くっすん大黒」のチャアミイと浜岡賢次の漫画『浦安鉄筋家族』(秋田書店)に出てくる仁ママは、おばちゃんキャラとしては最強です。どちらかのファンの人は合わせて読みましょう。